09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ククイの実 キャンドルナッツ

2012年04月10日
kukui5.jpg

真っ白な、可憐な花。



kukui4.jpg

こんな実もなってる。

実を割ると。。。

kukui3.jpg

種が出てきて。。。



kukui2.jpg

種をさらに割ってみる。


火をつけてみる?


kukui1.jpg

「あっ!ほんとに火、ついちゃった!」




そう、これが、ハワイ州の木にもなっているククイ。


ククイの実は、キャンドルナッツとも言われているように、
油脂が多くキャンドルの代わりにもなるのです。



ククイオイルはお肌にとても良いことで知られています。
日焼けした肌や、アトピーなどで赤くなった肌の炎症を治めるのを助けます。

Titimeのマッサージでも、ご要望があれば、ククイオイルで施術いたします。
(事前にお知らせ下さいね。)



種の中の白い部分を炒って細かく砕いたものは、
イナモナというハワイアンフードには欠かせない調味料となります。
日本の皆さんが目にすることができるのは、ポケの中に入っているものでしょうか。

ハワイアンスタイルなどと名前の付けられたポケがあったら、よーく見てみてください。
白いツブツブしたもの、それがイナモナ、ククイナッツです。

食べ過ぎると下痢すると言われてますので、くれぐれも食べ過ぎに注意!ですよ。




ククイオイルは酸化が早く、ピュアなままでは使い心地が重くて、
マッサージにそのまま使うにはちょっと大変なオイルです。

オイルズオブアロハというハワイのメーカーからマッサージ用にブレンドされたものが出ていますので、わたしもククイオイルでマッサージ、という時はこれを使っています。
とても良い香りがついているので、使いながらわたしも癒されています(^^)。


お肌の状態がとても悪い方には、仕上げにピュア(ククイ100%)オイルを塗布することも。

オイルズオブアロハの商品、もし必要な方がいらっしゃいましたら、お分けすることもできますので、ご連絡くださいね。





ハワイの植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示