06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

がんばれ!日本

2011年03月14日
悲惨な地震発生から、はや数日。
日を追うにつれ、被災者の声がリアルに報道されるようになってきました。

現実のものとは思えない映像やコメントに、なんと言って良いか、言葉が見つかりません。


お亡くなりになった方、ご冥福をお祈りします。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。


まだまだ、余震、そして原発の危険がありますが、
世界中から日本の復興に向けて、祈りと援助が始まっています。



遠くハワイにいるわたしに出来ることといえば、募金ぐらい。


そこで、マッサージするたびにお客様からいただいたチップを募金することにしました。

お財布からお金を出しても「お金」、ということでは一緒だとは思うのですが、汗をかいて得たお金を募金したいのです。
被災した方にはおよびませんが、苦しみやつらさ(って言うほどのものでもありませんが)を共有したいのです。

そして、お客様からいただいたチップに含まれた「ありがとう」という気持ちも一緒に募金したいなあと。

ありがとうという、いい「気」のはいったお金に、わたしからの「がんばれ!」の気持ちものせて、日本の人に届けたい。

実際に、どんな形で届くのかはわからないので、これはわたしの自己満足にすぎません。
でも、何かせずにはいられない。

金額も、何の足しにもならないほどだとは思いますが、ただただ、何かせずにはいられないのです。

今回の壊滅的な被害が元の形に戻るには、莫大な費用と時間が掛かることと思います。
今すぐ、の援助は当然必要ですが、長期にわたっての援助も忘れずに、目を向けていたいと思います。

募金は、ハワイのローカル銀行、ファーストハワイアンバンクを通じて日本赤十字に送られるルートを取る予定です。




この未曾有の被害の中、日本の人たちの冷静さ、辛抱強さ、礼儀正しさを、世界が賞賛しています。
わたしは、日本という国の一員として生まれたことを誇りに思います。


まだまだ地震の被害は、予断を許さない状況ですが、がんばれ!日本!!
何とか持ちこたえて、乗り越えて!




世界中の祈りが、日本の被災者の方々の胸に届きますように。






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示