05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

人体解剖クラスに参加しました

2017年05月29日

Fotor_149607641412436.jpg

ハワイ大学医学部ラボ




週末の二日間、今年も人体解剖のクラスに参加してきました。
愛泉指圧スクールが主催するこのクラス、ハワイ大学の協力で、大学のラボで実際に献体を使わせていただいて行うもの。
場所と機会を提供してくださる大学、講義くださる先生方、そして、献体してくださった方々への感謝とお祈りから始まります。
ご献体の方のストレッチャーの上に置かれたカードには、その方の名前、直接の死因、既往歴などが書かれています。
名前・・・実際のその方のお名前だそうです。
以前は個人情報保護の観点から、名前は記載されていたなかったのですが、解剖中に生徒がご献体の方に好き勝手に名前を付けて呼んでいることがよくあって、どうせ名前を呼ばれるのなら本当の名前で呼ばれたほうがご献体の方もうれしいだろう、と実際の名前を記載するようになったとのこと。こんなところにも、ご献体くださる方へのリスペクトがありました。
二日間、びっちり立ちっぱなし、メスを動かしながらも先生方の説明を聞き洩らさないよう耳にも神経集中させて、脳みそも体もかなり疲れました。
日ごろマッサージをしていて、筋肉や骨などの着き方、動きなどわかってはいるつもりですが、実際のからだで実際に目で見ると、ひとりひとりの体のつくりの違いや教科書との違いなど、発見や驚きがあります。
再び、感謝とお祈りで終わったクラス。
よりよいマッサージをすることが、この方たちへの恩返し。
こんな機会を作っていただいた、愛泉指圧スクールにも本当に、感謝です。ありがとうございました。





出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
マッサージ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示