07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ALOHAとLOMILOMI

2015年11月07日
ずい分前に、カウアイ島で入手した、「ALOHA」のポスター。

Fotor_144688785028929.jpg

折り曲がらないようにとても気を使ってオアフ島まで持ち帰ったのを覚えています。
今では、隅がすっかり黄ばんでしまってますが、いつも戒めていたい言葉なので、部屋に貼っています。

ハワイではよく聞く「ALOHA」の言葉。
これには色んな意味があるということは、もう皆さんご存知でしょう。

出会った時や別れる時の挨拶として、気軽に「ALOHA!」と声を掛け合います。

ALOHAを2つの単語に分けると、
「ALO」 今この場所に共にいる・体験をわかちあう
「OHA」 愛情、喜び
つまり、「愛を共にわかちあう」ということ。
(これ以外にもたくさんの分け方がありますが割愛します)

この写真のポスターは、ALOHAの一つ一つのアルファベットに意味を当てています。
「A」 Akahai 思いやり
「L」 Lokahi 調和
「O」 ’Olu’olu 喜び
「H」 Ha’aha'a 謙虚
「A」 Ahonui 忍耐

一つの音ごとに意味をもたせるのは、きっと後になって付けられたものだと思いますが、これらをもってカウアイスピリットとしたのでしょう。


ロミロミは「揉む、マッサージする」「手のひらから伝わる愛情」という意味を持つ、と言われています。
ネットでロミロミとは、と検索すると必ず出てくる言葉です。

実際、「ロミロミって他のマッサージと何が違うの? 定義は?」と問われると、答えに詰まってしまいます。
何を持ってロミロミというのか、というのは実に曖昧です。
よく、「腕や肘を使っての施術」、「波のようなリズム」と表現しますが(わたしもそう使っていますね(^_^;))、ある一定の手技を使えばロミロミかといえば、腕や肘は他のマッサージでも使います。
「マナを送る」というのも、マナ(大自然のエネルギー)という言葉を使えば、ロミロミだけれども、「気」と言う言葉を使えばまた違ったものになる。
そうなると、言えるのは、「ALOHA(愛)」
どんな施術スタイルであっても、ALOHAがなくてはロミロミにはならない。

「愛」というのもまた曖昧なもので、愛とはなんぞや、と考えるとまた答えに詰まってしまいます。

わたしがクライアントさんに対してロミロミをする時、実は何も考えていません。
だた、相手を受け入れる。
その人がどんな人であっても、たとえば普段なら付き合えないような(いい意味でも悪い意味でも)人であっても、ただそこに存在するものとして、わたしの手が、腕が、その人のからだやこころや魂に触れる。その時、受け手もわたしも、区別はなくなり一つに溶け合っています。
あそこを直してやろうとか、マナを流そうとか、そんなことは何も考えず、だた触れる。マナは勝手に流れるものだし、エネルギーの詰まっているところは勝手に手が行って、その不調にあわせたアプローチを勝手にやっている、という感じ。
だから、右脚と左脚、違うことをやっていることもあります(^_^;)。受け手によって、マッサージの圧の強さも違うし、手技も違う。

ロミロミ中はわたし自身が瞑想状態といえるかもしれません。

わたし自身の思考がなくなり、むきだしの魂が触れる、ということは、わたしの「愛」のかたちが試される場でもあります。
ロミロミとは、わたし自身の魂がさらされる場です。
わたしはどんなロミロミをしているでしょう。
「ALOHA」スピリットをもったロミをしているでしょうか。
日々のわたしの「在り方」がわたしのロミロミスタイルを創っていきます。

「ロミロミとは単なるマッサージではない、生きることそのものだ。」とロミロミのクムは語っていました。

ALOHAの心を持って、よりよい日々を積み重ねていくことが大事、と思います。







出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示