03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

久々の勉強会

2015年09月04日

Fotor_144133720304774.jpg

ハイアットのファーマーズ・マーケットに出ていた手彫りのホヌ、かっこいい!


久々に、ハワイで勉強会をしました。

勉強会のお相手
Ho'olauleaさん
サロンHP>http://hoolaulea.net/


サロン経営5年目の彼女、お客様の要望に応えるために、リクエストの多い脚のマッサージをブラッシュアップしたい、とのこと。
彼女のお客様は強めのマッサージが苦手な方が多く、そうなるとやれることが限られてくる、ということでしょうか、そんなところをクリアしたいようです。


まずはわたしのロミロミを90分受けていただいて、その後時間を取って、マッサージを受けていて気になった知りたい手技などを確認、レクチャーするという流れ。

「あそこはどんな手の使い方をしていたの?」とか、「ここの動きはどんな意味があるの?」など積極的に聞いてくれるので、こちらも答えやすかったです。

会話の中で、彼女のお客様はリラックスする時間を楽しまれているようでしたので、手技よりももっと重要なことがあるな、と感じました。

脚のマッサージ、手技としてはあれこれあるのですが、手技を増やすよりマッサージの質を高めること、このところを彼女に伝えました。



たとえば、軽擦(エフルラージュ)、これが心地よい圧でスピードで、施すことができたら、ホントはもうこれだけでお客様を充分リラックスさせることが出来る、と思うのです。

その他にも、
リラックスに導くマッサージのスピード、
手足の位置を動かす時のほんの些細なサポート、
心地よい圧の掛け方、
からだの使い方、

そんなところを、わたしが「今これがベストだな」と思っているものをシェアしました。

感じてもらえるところがあったでしょうか?

手技ならいくらでも、どんな本でもネットでも見つけることが出来ます。
でも、心地良いストロークはだれからもコピー出来ない。
自分自身が感じて習得するしかないのです。
それを感じることへの近道をお教えすることは出来ますが。

「マッサージの質を高める」案外見落としがちなその部分への、気づきのお手伝いが出来たとしたらとても嬉しいことです。







「技術交換・勉強会」




もし、あなたがセラピストで、ロミロミを知りたいのでしたら、わざわざお金をかけてマッサージを受けていただかなくても、「技術交換しましょう!」で、お互いの技術、知識を交換しましょう。
条件は、プロフェッショナル(またはお金をとれるレベル)で、ご自分からも何かテクニックや知識を提供いただける方。
マッサージだけとは限りません。「わたしはアロマだけなの」、でしたら、エッセンシャルオイルで何かしてくださるとか、こんな症状の方にこんなブレンドをしたら良い反応だったなどという体験からくる知識のシェアでもOKです。

基本、同じ時間分または料金分の交換としましょうか。

技術交換したい方!ご連絡ください。
わたしもいろんな方たちのいろんなマッサージ、知識、シェアできるのが楽しみです。

まずはメールでご連絡下さい。
こちら!>> mamo@kenji2.sakura.ne.jp

もし、自分からは提供できないけれど、いろいろ知りたい、という方、例えば「まだまだ勉強中で自信がない」、とか「これからマッサージを習いたいけどロミロミってどんなの?」という方でしたら、通常通りマッサージのご予約をしていただき、その際に、その旨をお知らせくださいましたら、マッサージ中に説明を入れるなどさせて頂きますね。

ご連絡お待ちしております。








出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示