10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ゴルフの前に肩周りを柔らかく。。。。四十肩のお客様

2015年07月22日
今日は四十肩のお客様の声です。

四十肩がなかなか治らず、腕が上に上がらない。
せめてゴルフの前に少しでも筋肉を伸ばしておこうとマッサージを依頼されました。

腕を動かしてもらうと、水平より上に腕を上げるのがもうつらそう。
もちろん背中側にも廻りません。

これだとゴルフのスイングもぎこちないものになってしまいそう。

肩甲骨周りの筋肉、肩の回旋筋群のケアを充分に。
オイルマッサージで一つ一つの筋肉にアプローチ。温まった後はストレッチ。可動域を少しずつ広げていきます。
最初、肩甲骨が出なかった背中も、施術が進むに連れ、肩甲骨の形がしっかりと現れてきました。
筋肉が伸び、柔らかくなってきたのですね。


施術後、腕が以前よりずいぶん上がるようになっていました。
ゴルフ、良いスコアが出るといいですね。



その後ゴルフを終えて、お客様から感想を頂きました。

腕を挙げる時痛かったのですが、楽に動かせるようになり、ゴルフも苦なく楽しめました。
腕を前後に振り回すのが以前は出来なかったのが出来るようになっていました。
マッサージの後に、それは感じていたのですが、
ゴルフを2回やった後のほうがさらに腕が楽に挙がるようになっています。


とのこと。

マッサージでゆるめた筋肉は、使わないとまたすぐに固く戻ってしまいます。
そこを、続けてゴルフをしたことで、ストレッチになり、柔らかい筋肉がキープされたのですね。
この調子で、ゴルフ以外の日もストレッチなどを続けてくださいね。

筋肉が固まったまま急激にスポーツをするのはケガのもと。
ゴルフや水泳の前には充分なストレッチを。
とくに、四十肩や腰痛など、自分でするストレッチには限界がある場合は、マッサージや鍼などの力を借りましょう。



四十肩(病名ではないですが)は、案外マッサージで改善されるものです。
マッサージ後に腕がかなり上がって、お客様自身が驚いていらっしゃる場面を今までもたくさん見ています。
思いがけない筋肉が関係していることがあるものです。
シップを貼るにしても、お客様が貼る箇所と、わたし達プロが貼る場所は違います。
ご自分で治そうとあれこれやってみてもなかなか改善されない、という方は、一度プロの施術を受けることをおすすめします。

一度筋肉の仕組みがわかってしまえば、後は自分でケアできますからね。





ゴルフの前に出張マッサージ!
ご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示