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深呼吸 プルメリアガーデン

2015年06月28日

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ココクレーター・ボタニカル・ガーデンに行ってきました。

この季節だけの、プルメリアの花を見ておかなくちゃね。


ガーデンに入ると、一面のプルメリア。

空気がもう甘い。

たくさんの種類のプルメリア。

種類によって香りも違うのです。


甘い香りをたっぷりからだに染み込ませよう。


深呼吸。


深い呼吸はリラックスに導きます。

副交感神経がオンになり、からだがゆるみます。

日常生活でストレスにさらされて、防御、攻撃体勢に入っているときは
交感神経がオン。

心臓の拍動は速くなり、
血管が絞められて、
血圧が高くなり、
消化器の働きも悪く、
子宮まで縮んでしまう。

交感神経、ろくな事無いじゃん、と思いがちですが、
いざというときは交感神経がオンにならないといけない。
どちらも大事。
オンとオフを上手く切り替えられる状態であることが理想です。

でも、交感神経オンの状態が長すぎると、からだがそれになれてしまう。

浅い呼吸で肺が充分広がらず、横隔膜も固く動きが悪くなってしまう。
いくら深呼吸しようとしても、横隔膜が固まっているので肩が上がってしまう状態です。

日頃から、深い呼吸を心がけましょう。

プルメリアの楽園にいたら、だれでも深呼吸。
リラックスできますよ。

アロマ(エッセンシャルオイル)は、それぞれの植物の効能以外にも、
香りを感じようとしっかりと呼吸することで、深呼吸を促すことが出来ると思います。

プルメリアの楽園には行けなくても、
好きな香りのエッセンシャルオイルを焚いたり、
お花屋さんで花を買ったり、
レストランでいい匂いのお料理を食べたり、
日常の生活に、香りを意識するといいですね。

硬くなった横隔膜は、マッサージでも改善できます。

オプフリは、今までも何度も書いてますが、子宮の位置を整えるだけでなく、
おなか全体、横隔膜や、内蔵全般に働きかけます。

オプフリをするだけで、呼吸が楽になるのを実感できるでしょう。


なんだか呼吸が浅い気がする、という方は、まずは自分でできること、

深呼吸を。

それでもダメなら、オプフリを試してみてください。




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ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑









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希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

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