05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ミトコンドリアとマッサージ

2013年05月09日
唐突に、ミトコンドリア?!

マッサージとどんな関係があるの?といぶかしく思う方もいらっしゃるでしょうね。

ミトコンドリア。
生物の体中、細胞内にある細胞小器官で細胞の10~20%を占め、生命活動に必要なエネルギーを生産しています。
ミトコンドリアの働きが低下すると、細胞活動も低下し、免疫力が落ちたり、体力がなくなったり、病気になりやすくなったりすると言われています。

では逆に、ミトコンドリアが増えれば、元気になり若返ることさえ可能?
ミトコンドリアを活性させる運動や食事法など、最近ではあちこちで聞かれるようになってきました。

筋肉痛にならない程度の運動や、深い呼吸は、ミトコンドリアを活性させるのに良いようです。

で、マッサージ。


マッサージは他人に行なってもらう運動のようなものです。
他動運動でも、筋肉を伸ばしたり縮めたり、圧迫したりすることは、運動となります。
そして、マッサージで得られるリラックス感は、副交感神経をオンにして、深い呼吸が楽にできるようになります。

そう、マッサージでミトコンドリアが増えるのです。

少し前に、日本のテレビ番組で「痩せる」というテーマでマッサージの効果を検証したものがあったのですが、
その中で語られたこと。


以前から言われている、
「マッサージすることで乳酸(疲労物質)が血中に戻り、疲れが取れる」というのは、証明できない。
なぜならば、マッサージ前と後の、乳酸の量には変化がなかったのです。

また、「マッサージで脂肪が分解され、血中に送られて排出される」ということも証明出来ませんでした。
脂肪の分解によって生じる脂肪酸(遊離脂肪酸)量をマッサージ後血液検査した結果、数値には変動が見られませんでした。つまり、血液中に脂肪は流れでていないということなのです。

そのかわり、変化があったのは、ミトコンドリアの量。
マッサージによって、ミトコンドリアが生成されたということが証明されたのです。


マッサージは、痩せる、とか気持ちいい、ということじゃなく、

生命力をアップさせるすごい力があるのでした。



まだまだ、人体の仕組みですらきっちりと解明できていないのです。
マッサージがもつ可能性は、もっともっとあるような気がします。








出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください
必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!




スポンサーサイト
マッサージ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示