07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ブーメランツリー?鳳凰木

2010年08月27日

ブーメラン

「あっ! 落ちてた!」

先日のブログで書いた、鳳凰木(ホウオウボク)の実?種?

豆科の植物だけに、見た目はソラマメのサヤ。
でも、大きくて、ぺっちゃんこで、固いのです。




やっぱりブーメラン

ブーメランみたい。
このままブーンと飛ばしたら、戻ってくるかな?

振ると中の種が揺れて、シャカシャカと音がします。
マラカスみたいな音です。


ブーメランじゃないですよ

見上げると、真っ赤な花の間から、ゆらゆらとたくさんぶら下がっていました。





ハワイの植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

キャスのバッグ

2010年08月21日
花柄バッグで人気の、キャス・キッドソン。
ラブリーすぎ?とちょっとテレながらも、「好きなものは好きっ!」

日本では今、付録付きの本が人気らしいと、日本からのお客様から聞きました。

ことの初めは、お客様が首に下げていたレスポのポーチがあまりにもかわいらしいので、
「レスポ、ハワイにもたくさんありますが、これはあまり見たことのないポーチですねー」
と話かけたら、
「あっ、これ付録なんですよ」
ってことで、わたしも欲しい!とネットで本を検索してみたら、すでに売り切れ。

かわりに見つけたのが、キャスのバッグが付録についたムック本。
8月26日出版予定で、いまは予約注文が出来ます。

大きなトートと、ミニトートの2点付き。

マッサージの出張に行く時に、シーツやオイルを入れる大きなバッグはマッサージセラピストの必需品。
でも、オイルのついた手で触れたりアロマオイルが漏れたりで、すぐにだめになるので、
つねにいつも大きなトートバッグを探している状態なのです。

これは使えそう!
思わず2冊オーダーしちゃいました。

日本の実家に届くよう手配したので、1冊は姉にプレゼント。
かわいいから姪っ子に取られちゃうかな?



まだ手元に届いていないうちから、ウキウキ・ワクワクしています。



詳しくはこちら(アマゾンにリンクしています)>>>
Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 autumn&winter (e-MOOK)






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

「鳳凰木」っていうんですって

2010年08月21日
鳳凰木花びら

先日ブログにアップした花、
鳳凰木(ほうおうぼく)っていうんですって。
今日見つけた花は、花びらのひとつが大きくて、
白っぽく、赤と黄色のまだらになっていました。

ほんと、不思議なつくりの花です。

鳳凰木全体

全体はこんな感じ。
バス停の脇の鳳凰木です。
この木、ハワイでは街路樹としてあちこちで見ることが出来ます。

真っ赤な花が満開になると、それはみごと。
今は花の盛り。

豆科の植物なので、巨大なソラマメみたいな実?種?をつけます。
からからに乾いた茶色の巨大なソラマメ、ブーメランみたいです。

見つけたら写真を撮ってブログにUPしますね。

ハワイの植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

おうちでマッサージのいいところ

2010年08月03日
先日、3ヶ月の赤ちゃんをお持ちのご夫婦のお宅にマッサージに伺いました。

休日の午前中、赤ちゃんの機嫌の良い時間帯をマッサージタイムとしました。


まず、だんな様がマッサージ。その間に奥様は赤ちゃんをあやし、眠らせます。

赤ちゃんが寝たところで奥様のマッサージ。

だんな様と赤ちゃんとでお昼寝していただきましょう。

という計画です。


だんな様はお仕事のお疲れから、肩、首が凝っているとのこと。
ロミロミの大きなストロークで、深く広く圧をかけて筋肉をほぐします。

筋肉の緊張が体中で見られますので、ストレッチを多用して、筋肉全体の柔軟性を取り戻しましょう。

首周りのコリはかなりのもの。つねに歯を食いしばっているかのような、ストレス状態があります。
こういうときは、フェイスマッサージが効果的なのですが、今日はボディで、ということでしたので、
お顔はタオルの上からツボ押しで筋肉の緊張を和らげ、リンパを流しました。
終わったころには、顔色も良くなり、リラックスしていただきました。

実は最後のほうは眠っていらっしゃって、終わりのときに声をかけて起こしたのですが、
ご本人は眠っていたことも気づいていらっしゃらないようで、
「えっ?もう終わったの、あっという間だね!気持ちよかった!!」とのこと。

それではベッドルームで赤ちゃんと「おやすみなさーい!」


さて、奥様の番。

妊娠前は、定期的にエステやマッサージに通って、お肌やからだのメンテナンスをしていたという奥様、
妊娠してから今まで、そんな暇もなく、今日が久しぶりのマッサージとのこと。

腰や脚の痛みがあり、出産時の骨盤の緩みや、体重増加による膝への負担があるようです。

実際にお体に触れると、体中バンバンに凝っていて、かなりお疲れの様子。


育児を楽しんで、リラックスしていらっしゃるので、産後ブルーはないようですが、
小さいお子さんをお持ちの方ならみんなそうだと思いますが、
つねにお子さんの様子を気にかけて、神経が過敏になっていらっしゃるようですので、
筋肉疲労やリラックスできるエッセンシャル(アロマ)オイルを使ってのマッサージとなりました。

マッサージも良いですが、やはり基本はご自分でのメンテナンス。
テレビの前にwiiがありましたので、ヨガやストレッチのソフトでいつも運動されると良いですよ、などとお話しながら、1時間のマッサージ。

マッサージ中、赤ちゃんの泣き声が聞こえましたが、だんな様がうまくあやしてくれたみたいで
すぐに止まりました。

さて、終了です。

「ほんとうに久々にリラックスタイムが堪能できました。
子供が生まれてから外に出ること自体が大変なので、自宅にきてもらえるのは本当に助かります。
来月、両親が遊びに来ますので、その時もよろしくお願いします。」

とおっしゃっていただきました。

小さなお子様がいらっしゃる方こそ、お疲れでマッサージが必要なのに、
忙しいから、子供の面倒を見る人がいないから、とご自分のことは後回しになってしまいがち。

ご自宅やホテルの自室でのマッサージなら、気兼ねなく受けられます。

お子さんも、お母さんがマッサージ中、気持ち良いことをわかってるみたいで、
案外邪魔したり、泣いたりしないんですよ。(今までの体験から)

是非一度、おうちでマッサージ、お試しくださいね。


お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |