09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ホクレア号、それはプライドと尊厳の回復の象徴

2017年06月21日
P_20170617_105624_Fotor.jpg
先週末、ホクレア号が3年間の世界中を回る航海を終えてハワイに帰ってきました。
マジックアイランドでは、お祝いのイベントが一日通して行われました。
仕事の合間に駆けつけましたが、入港する瞬間には間に合わず、帆はすでにたたまれた後でした。
帆を広げた姿、見たかったなぁ。


古代ポリネシアの船を再現して、電子的な計器を一切使わず、
星や太陽の位置、風や潮の流れなど、古代の英知だけをナビゲートとして航海するホクレア号。

昔、キリスト教の布教のためやってきた西洋人は、
ハワイの神の存在を否定するために、ヘイアウを壊し、フラやロミロミを禁止しました。
ハワイ語を使うことも禁止された時代がありました。
文字を持たないハワイアンたちの文化は寸断されました。
野蛮で文化のない人々だと軽視され、ハワイアンのアイデンティティは崩壊します。

そんな時代を経て、ハワイで起こった、ハワイアンルネッサンス。
ハワイの文化と伝統を見直そうという運動です。

その代表ともいえるホクレア号は、単なる実験や冒険に成功したというものだけでなく、
ポリネシアの人たちにとっては、プライドと尊厳の回復の象徴ともいえるものなのです。


プライドと尊厳の回復、といえば、ゆったりセラピー。
ゆったりセラピーは、心身の統合感を増し、 バランスを取り戻すためのソマティック・アプローチ。


ルネッサンス・・・フランス語で、再生、復活。
ゆったりセラピーは、マッサージを通して、その人がその人としてのアイデンティティを取り戻すものなのです。


自分を見失ってしまったとき、ゆったりセラピーの静かで尊厳に満ちた時間は、
きっとあなたを取り戻すお手伝いができることと思います。
ぜひ、ゆったりセラピーを受けてみてください。








出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

さわやかな季節になってきました

2017年05月15日
Fotor_149366647648897_Fotor.jpg

常夏ハワイ、

とはいえ、雨期もあるし、朝晩ちょっと肌寒い日もあります。
蒸し暑い日や日差し強すぎ!って日も。


5月、この時期はハワイの中でも一番気持ちがいい季節。

今年は雨がちょっと多めかな。
ダイヤモンドヘッドやココクレーターも山肌が緑。
なんだか、日本の新緑の季節を思い出させます。


ゴールデンウィークも終わって、
(そうそう、ゴールデンウィークの前半は雨の日が多かったんですよ。)
日本からの観光の方の数も少なくなった今のハワイが、
実は一番気持ちがいいって、なんだか皮肉ですが。



今のハワイはアウトドアが楽しい。

マリンスポーツはもちろん、山も気持ちのいいものです。
ハワイには、トレッキングルートがたくさんあって、ちょっとした運動靴で行けちゃうところから本格的な装備が必要なところまで、ご自分の体力や経験に合わせて楽しんでください。

おすすめは、マカプウライトハウス。
ゴールの灯台まで歩道がアスファルトで舗装されていますので、楽々歩けます。
ローカルは、ジョギング用のベビーカーを押して走ってたりします。
海と空の青色、日差しと風を楽しんでください。




トップの写真は、ハワイカイのロイズ前からの風景。
海の先に見えるのは、ダイヤモンドヘッド。
ワイキキから見るのとは違った角度のダイヤモンドヘッドです。
海と空の境のキラキラは、実際に見た人だけが知る色。


歩き疲れたら、マッサージでメンテナンスも忘れずに。







出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村













ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

飛行機内では風邪予防

2017年02月01日
Fotor_148583558948893.jpg

ある日の夕方。
沈みゆく夕日にシルエットだけが浮かび上がる、アラワイ運河。
最近、ワイキキへの仕事の行きかえり、20分ほどのウォーキングをしています。
ここ数日、ハワイの気温は低め。歩いても汗もかかずに快適です。

今朝の我が家の室内温度は25度。体感的にはかなりひんやり感じます。
っていうと、日本の人には怒られちゃいそうだけれど(*'▽')。


日が沈むと、ウォーキングしてても薄手の長袖くらいは必要です。

日本からのお客様は、風邪ひきさんが多いみたいです。
流行ってるのかな?

飛行機の中は乾燥しています。
ウィルスは乾燥した空気の中で感染が広がります。

せっかくのハワイ旅行の行きの機内で風邪を拾わないよう、しっかり自衛しましょう。

わたしの対策法は、マスク。

以前は機内の乾燥でのどや鼻が乾いてしまい、寝るのも苦しかったのですが、マスクをするようになってからは大丈夫。
それも、マスクの中に濡れたペーパーナプキンを仕込みます。これでもっと快適。
周りのお客様の迷惑にならない程度に、ペパーミントやティツリーのエッセンシャルオイルを落としてもいいですね。
エッセンシャルオイルには、殺菌効果、免疫力を高める効果のあるものがたくさんありますよ。

そして、水分は十分にとってください。
フライトアテンダントさんを呼んでまでお水をもらうのは、と遠慮は無用です。
どんどん、お願いしましょう。

うがい、手洗いも頻繁に。


ホテルに着いたら、お湯にティツリーを落として、ティツリーミストを作るのもいいですね。

以前にも記事「風邪予防にアロマを使ったあれこれ」に書きましたので、その部分を再掲します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
喉や鼻、気管支の殺菌は、ティツリーミストがおすすめです。
用意するのはティツリーのエッセンシャルオイル、厚手の大きなバスタオル、熱湯、カップ(コーヒーカップや耐熱のボウルなど)。

カップいっぱいの熱湯にティツリーオイルを2.3滴たらしテーブルに置き、椅子に座ります。おなかをテーブルに密着させ、カップを抱え込み、あたまからバスタオルを被ります。
バスタオルでドームを作るみたいに、テーブルの面もきっちりからだでホールドして密閉します。
熱湯の入ったカップから蒸気が出ていますので、むせない程度に吸い込みます。かなり熱いですから気をつけて。
呼吸のたびにバスタオルのドームの中が蒸気で満たされて、顔や髪もビシャビシャになりますから、お化粧はしないでやってくださいね。ミストバスみたいで気持ちいいですよ。
ある程度、蒸気の温度が下がったら、肺の中いっぱいにティツリーが満ちるようなイメージで呼吸を。
鼻の通りも良くなります。
ティツリーは殺菌抗菌作用に優れていますので、風邪菌をやっつけるイメージで、蒸気とともにからだの中にいっぱい取り込みましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

風邪対策万全で、元気にハワイを楽しんでくださいね。




免疫力を高めるには、マッサージも効果的!


出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハリケーン・ダービィ 通り過ぎました

2016年07月25日
ハリケーン・ダービィあけの朝。
Fotor_146946902094422.jpg

先週末には、勢力が弱まってトロピカルストームになったもののお天気はやっぱり悪く、強風が吹き荒れていました。

オアフに一番近づく時間の、日曜午後、雨はそんなにひどくならないまま夕方になって、ちょっと拍子抜けしていたら7時位からものすごい雷雨。
瞬停が始まったので、慌てて夕食の支度を。何度も瞬停があると、その後数時間に渡って停電することがあるので、用心用心。
激しい雨と雷はしばらく続いたけれど、長時間の停電はないまま朝を迎えました。

今朝はまだすっきりと晴れ渡ってはいない空。
まだ雷雨の可能性あり、と天気予報。

ニュースによると冠水した道路や、枝が折れて潰れちゃった車とかもあったみたい。
でもあまり大きな被害はなかったようで良かった。


昨日マッサージ予定だったお客さまは今日に予定変更していただいてました。
短い旅行中のスケジュールを変えていただくのは申し訳ないので、ワイキキ在住で動けるセラピストを手配することも提案したけれど、快く日程変更してくださって、ほんとうにありがたいことです。

今日は昨日の分までがんばります!






出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでハーフマラソン「ハパルア」おすすめです

2016年04月11日
Fotor_145988550911060.jpg
プルメリアはこれからがシーズン!



昨日4月10日のお客さまは、ハーフマラソンに参加された方。
フィニッシャーTシャツを着ていらっしゃいました。
「あっ、ホノルルマラソンのTシャツよりかっこいいかも」って言ったら、
ホノルルマラソンはまだ未体験なんですって。

そうなんです。フルマラソンはちょっと覚悟がいりますよね。
でもハーフなら。


JALが主催の、「ハパルア」は東はダイヤモンドヘッド、西はアロハタワーまでを廻る、ハーフマラソン。
ハワイのマラソンといえば、12月のホノルルマラソンが有名ですが、42キロはちょっときつい。
ハーフなら気軽に楽しめそうです。

実は、季節的にも雨が少なくてお花もキレイなこの時期は、走るのにも観光するにも最適。
ハーフなら、からだの疲れも少ないので、翌日からの観光にも響きません。

まだまだ知名度が低いこのハーフマラソン。(ハワイの人にも(*´∀`*)?)
もっともっと、日本の人にも知ってもらいたい。
12月のホノルルマラソンの前にハパルアで足慣らし、なんてどうですか?

「ハパルア」おすすめです(*^^*)
「ハパルア」のサイト>>http://thehapalua.jp/





マラソンの後はマッサージでお疲れをとっておくと、翌日からの機動力がちがいますよ(^o^)



出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




ハワイあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »