09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ドライで技術交換勉強会

2016年07月09日
今日は、ハワイ在住セラピストの先輩Yさんとマッサージ勉強会。
彼女は本格指圧も凄腕だし、他にもたくさんのマッサージやからだに対するメソッドを習得していてとても勉強熱心。
わたしの指圧のブラッシュアップのために、チェックをお願いしたのでした。
Yさんからは、彼女がいま習得中のテクニックで試してみたいものを行う、という感じで。

わたしの指圧は、どうもゆったりセラピーやロミロミのリズムになっていて、自分の中ではそれは「指圧」としてはどうなの?
とちょっと気になっていたのですが、Yさんの評価は、「心地いい、気持ちいい」と言ってもらえてひと安心。
圧もちゃんと入っている、とのことでした。

Yさんの背骨を揺らすメソッドは、短時間なのにものすご~くリラックスできて、からだがふわんとゆるむ感じ。
指圧や、専用のクッションを使っての施術もしていただきました。
ここのところ、からだがバキバキで、腰や肩がバンバンに張っていたのですが、終わったあと、立ち上がって歩き出したら、
「!」

腰痛がなくなってる!

からだがとても楽になっていました。
さすがだなあ。

今日はオイルは一切使わず、ドライのテクニックをあれこれ。
ドライマッサージもいいもんですね。

交換セッションが終わって、遅い昼ごはんを食べながら、いろいろなテクニックやメソッドの話、ハワイのマッサージセラピストの技術の底上げをしたいね、なんて話で、あっという間に一日過ぎてしまいました。

Yさん、一日お付き合いありがとうございました。いい勉強になりました。
技術はもちろん、今もなおより良い施術を目指して探究をしている姿に、わたしも刺激を受けました。


技術交換勉強会、してくださるかた、いらっしゃいましたらぜひお声をかけてくださいね。





出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村












勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)

人体解剖セミナー

2016年05月31日
週末二日間は、びっちりと人体解剖セミナーに参加していました。

これは、ハワイ大学医学部と愛泉指圧スクールがコラボ主催するとても貴重な機会。
実際の献体を使わせていただいての解剖です。

私たち自身がメスを握って、全身、気になるところを細かく見ることが出来ます。
肉体を外から見ることはあっても、中の筋肉、神経、骨を見ることはなかなか出来ない。
ありがたく真剣にこの貴重な体験をさせていただきました。

実際に目で見て、手で触った感触。筋膜の固さ、筋肉の厚みなど、本ではわからなかったところが腑に落ちた感じです。

献体をしてくださった方のためにも、この経験を今後の施術に活かしていきたいと思います。

Fotor_146448796060638.jpg

Fotor_146457371806110.jpg

Fotor_146445765532335.jpg






出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の勉強会

2015年09月04日

Fotor_144133720304774.jpg

ハイアットのファーマーズ・マーケットに出ていた手彫りのホヌ、かっこいい!


久々に、ハワイで勉強会をしました。

勉強会のお相手
Ho'olauleaさん
サロンHP>http://hoolaulea.net/


サロン経営5年目の彼女、お客様の要望に応えるために、リクエストの多い脚のマッサージをブラッシュアップしたい、とのこと。
彼女のお客様は強めのマッサージが苦手な方が多く、そうなるとやれることが限られてくる、ということでしょうか、そんなところをクリアしたいようです。


まずはわたしのロミロミを90分受けていただいて、その後時間を取って、マッサージを受けていて気になった知りたい手技などを確認、レクチャーするという流れ。

「あそこはどんな手の使い方をしていたの?」とか、「ここの動きはどんな意味があるの?」など積極的に聞いてくれるので、こちらも答えやすかったです。

会話の中で、彼女のお客様はリラックスする時間を楽しまれているようでしたので、手技よりももっと重要なことがあるな、と感じました。

脚のマッサージ、手技としてはあれこれあるのですが、手技を増やすよりマッサージの質を高めること、このところを彼女に伝えました。



たとえば、軽擦(エフルラージュ)、これが心地よい圧でスピードで、施すことができたら、ホントはもうこれだけでお客様を充分リラックスさせることが出来る、と思うのです。

その他にも、
リラックスに導くマッサージのスピード、
手足の位置を動かす時のほんの些細なサポート、
心地よい圧の掛け方、
からだの使い方、

そんなところを、わたしが「今これがベストだな」と思っているものをシェアしました。

感じてもらえるところがあったでしょうか?

手技ならいくらでも、どんな本でもネットでも見つけることが出来ます。
でも、心地良いストロークはだれからもコピー出来ない。
自分自身が感じて習得するしかないのです。
それを感じることへの近道をお教えすることは出来ますが。

「マッサージの質を高める」案外見落としがちなその部分への、気づきのお手伝いが出来たとしたらとても嬉しいことです。







「技術交換・勉強会」




もし、あなたがセラピストで、ロミロミを知りたいのでしたら、わざわざお金をかけてマッサージを受けていただかなくても、「技術交換しましょう!」で、お互いの技術、知識を交換しましょう。
条件は、プロフェッショナル(またはお金をとれるレベル)で、ご自分からも何かテクニックや知識を提供いただける方。
マッサージだけとは限りません。「わたしはアロマだけなの」、でしたら、エッセンシャルオイルで何かしてくださるとか、こんな症状の方にこんなブレンドをしたら良い反応だったなどという体験からくる知識のシェアでもOKです。

基本、同じ時間分または料金分の交換としましょうか。

技術交換したい方!ご連絡ください。
わたしもいろんな方たちのいろんなマッサージ、知識、シェアできるのが楽しみです。

まずはメールでご連絡下さい。
こちら!>> mamo@kenji2.sakura.ne.jp

もし、自分からは提供できないけれど、いろいろ知りたい、という方、例えば「まだまだ勉強中で自信がない」、とか「これからマッサージを習いたいけどロミロミってどんなの?」という方でしたら、通常通りマッサージのご予約をしていただき、その際に、その旨をお知らせくださいましたら、マッサージ中に説明を入れるなどさせて頂きますね。

ご連絡お待ちしております。








出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)

交換会! 代々木で鍼(はり)とロミの交換

2015年02月01日
昨年日本に一時帰国した際に、おこなった技術交換会。
ブログに下書きのままで、アップされていませんでした。
遅くなりましたが、本日アップ(^_^;) ゴメンナサイッ!!

交換日 2014年8月
交換した人 佐野玉恵さん
何を交換? 鍼とロミロミ

東京代々木で鍼灸治療院を経営している玉恵さんは、鍼灸のプロであり、ロミロミのプロフェッショナルでもあるのです。
なので、ロミロミの時のハワイアンネーム、「Ku’ulei」さんでわたしは呼ばせて頂いてます。

今回はKu'uleiさんの鍼(はり)の施術とわたしのロミロミの交換です。


まずは脈をとって体の様子をうかがう、脈診をしてもらいました。
脈で色々と体の状態がわかるのだそうです。
さすが中国、歴史がある国の診断法、4千年のエビデンス。
内臓の不調なのに、そことは全く離れた場所のツボに鍼を打っていく。
ツボや経絡も興味深いですね。

この時わたしは右肩が上がらなかったので、そこも施術していただきました。
鍼を何箇所か打っていただくたびに、動きがスムーズになっていくのがわかります。

「一回だけでOKじゃなく、なんどか続けないとね。」とKu’uleiはおっしゃいますが、
鍼って即効性があるものだだなぁ、と思いました。

あちこち悪いところがあったようで(^_^;)かなりたくさんのお時間を割いていただきありがとうございました。

代々木駅から歩いてすぐのビル2階にある治療院は、Ku'uleiさんの優しい笑顔と同じで、はじめて来たとは思えない親しみやすさがあって、とても安心できました。

Ku'uleiさんはロミロミセラピストでもあるので、「鍼を打つのは怖い」という方は、まずはロミロミを受けてみて慣れてきたら鍼にトライということも出来るのがいいですね。


代々木周辺にお住まいの方、ぜひ行ってみてください。

FB>リカバリー代々木治療室 https://www.facebook.com/recovery.yoyogi?fref=ts
Websites>リカバリー代々木治療室 http://sp-karada.jp/kanto/shibuya/recovery/

交換会の後は、わたしのロミを受けに来てくださったお客様とKu'uleiさんと3人で、お茶タイム。
KIMG0038.jpg
いつもハワイに来るたびにロミを受けてくださるR子さんがもってきてくださったかわいいドーナッツ。
かわいすぎるっ!食べるのが惜しいくらいでした。
前回のハワイ旅行の時にはわたしが不在でお会いできなかったので、久々の日本での再会になりました。
わざわざ出向いてくれてありがとうございました。

新幹線の時間が迫っていてバタバタしてしまいましたが、お二人共と、もっとゆっくりお話したかったです。
交換会も日本サロンも次回はもっとゆったりとした時間が必要だとわかりました。これも勉強(^_^;)。


Ku'uleiさんはこの日、南の島から帰ってきたばかり。その足で交換会をおこなってくれました。
わたしより歳上なのに、なんてパワフル!なんてアクティブ!見習わなければ!!
忙しい中、技術交換ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。



交換してくれる人、募集中です! 「技術交換・勉強会」




もし、あなたがセラピストで、ロミロミを知りたいのでしたら、わざわざお金をかけてマッサージを受けていただかなくても、「技術交換しましょう!」で、お互いの技術、知識を交換しましょう。
条件は、プロフェッショナル(またはお金をとれるレベル)で、ご自分からも何かテクニックや知識を提供いただける方。
マッサージだけとは限りません。「わたしはアロマだけなの」、でしたら、エッセンシャルオイルで何かしてくださるとか、こんな症状の方にこんなブレンドをしたら良い反応だったなどという体験からくる知識のシェアでもOKです。

基本、同じ時間分または料金分の交換としましょうか。

技術交換したい方!ご連絡ください。
わたしもいろんな方たちのいろんなマッサージ、知識、シェアできるのが楽しみです。

まずはメールでご連絡下さい。
こちら!>> mamo@kenji2.sakura.ne.jp

もし、自分からは提供できないけれど、いろいろ知りたい、という方、例えば「まだまだ勉強中で自信がない」、とか「これからマッサージを習いたいけどロミロミってどんなの?」という方でしたら、通常通りマッサージのご予約をしていただき、その際に、その旨をお知らせくださいましたら、マッサージ中に説明を入れるなどさせて頂きますね。

ご連絡お待ちしております。




出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!






みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)

交換会しました「エステとレインドロップを受けました(^_^)」

2014年10月21日
ハリケーンアナは何事もなく通過しました。

今はとてもいい天気。でもちょっと蒸し暑い。風が湿気を流してくれるといいですね。



2014年8月日本に帰国の際、勉強会や交換会をしてきましたので、遅ればせながらご報告です。

横浜元町でエステティックサロンのセラピストをしているChizuru Pi'ikea Kukitaさんと交換会。
彼女からはエステとレインドロップを、わたしからはロミロミの交換です。

彼女が勤務しているサロンは中華街から歩いてすぐの良い立地。
日本のエステサロンって、わたしははじめての体験です。
お店の中がめずらしくてキョロキョロしちゃいました(^^)。
シンプルで品の良いサロンで、個室での施術なのでプライバシーもしっかり守れます。

施術開始です。
お部屋のセッティングやドレーピングワークの細やかさは日本ならではですね。
ハワイでは薄いシーツが主流ですが日本ではタオルを使うところが多いようです。
レインドロップはたくさんの精油を使うので、お部屋やタオルに香りが残りレンタルのサロンなどでは禁止しているところもありますが、ここではしっかりと施術していただけます。
ホットタオルのあつかいや、タオルへの香りの移りを防止する工夫など、なるほど、と思うところが随所に見られました。

レインドロップって、施術中からすごい精油のパワーを感じるのですが、施術が終わってから何日間もパワフルさが持続します。
この後、弾丸移動が続いたのですが、疲れもなく過ごせたのはレインドロップのおかげだと思います。

フェイシャルはお見せするのが恥ずかしいほどお手入れ不足のわたしの顔を、ていねいにしっかりと施術していただきました。
格闘技好きで筋トレもやっているというChizuru Pi'ikeaさんの施術は優しい中にも力強さがあり、安心して体を預けることができました。
正直に言うとあまりにも気持ちよすぎて、よく覚えていないのです。ごめんなさいっ(^_^;)

Chizuruさんのホスピタリティあふれる対応で最初からすっかりリラックスモードでした。
こういうことって習って出来るものじゃない。天性のものなのでしょうね。

サロンのメニュー作りから携わっているというChizuru Pi'ikeaさん、やりがいのあるお仕事ですね。
どんなお店を作り上げていくのか楽しみにしています。

マッサージ交換のあとは中華街や山下公園なども案内して頂き、駅でのチケット交換のドタバタまで付き合って頂いてほんとうにお世話になりました。
とても楽しかったです。もっと時間を取っておけばよかった~。



Chizuru Pi'ikeaさんのお店はこちら

FB>https://www.facebook.com/solaria.asia?fref=ts
Websites>http://www.solaria.asia/




交換してくれる人、募集中です! 「技術交換・勉強会」



もし、あなたがセラピストで、ロミロミを知りたいのでしたら、わざわざお金をかけてマッサージを受けていただかなくても、「技術交換しましょう!」で、お互いの技術、知識を交換しましょう。
条件は、プロフェッショナル(またはお金をとれるレベル)で、ご自分からも何かテクニックや知識を提供いただける方。
マッサージだけとは限りません。「わたしはアロマだけなの」、でしたら、エッセンシャルオイルで何かしてくださるとか、こんな症状の方にこんなブレンドをしたら良い反応だったなどという体験からくる知識のシェアでもOKです。

基本、同じ時間分または料金分の交換としましょうか。

技術交換したい方!ご連絡ください。
わたしもいろんな方たちのいろんなマッサージ、知識、シェアできるのが楽しみです。

まずはメールでご連絡下さい。
こちら!>> mamo@kenji2.sakura.ne.jp

もし、自分からは提供できるものがない、という方、勉強中の方、これからマッサージを始めてみたいので、という方でしたら、通常通りマッサージのご予約を(^^)。
その際に、その旨をお知らせくださいましたら、マッサージ中に説明を入れるなどさせて頂きますね。

ではみなさん、ご連絡お待ちしております。






出張マッサージのご依頼はこちらまで



お電話で>> 808-203-0049(日本語でどうぞ)
メールで>> : mamo@kenji2.sakura.ne.jp
予約フォームで>>Ti timeのサイト・予約フォームへGO!<予約フォームの文字をクリックしてください。必要項目の漏れがないので、こちらからのご予約がおすすめです。
または、このサイト左欄の「メールはこちらから」からメールください。


施術中は電話に出られませんが、伝言を残していただければ折り返しお電話させていただきます。

留守番電話・メールに必要なインフォメーションは、

お名前、(複数の場合は代表者名と人数)
ご連絡できる電話番号、(携帯電話、ホテル滞在の方は、ホテル名とホテル宿泊に記載したお名前)
希望の日時(第三希望くらいまであれば調整しやすいです)
マッサージの種類、長さ(オプフリや肩を多めなどご希望があればそれも教えてください)

です。

ご意見・ご質問・ご感想などもお気軽に!





みなさんのクリックがブログを書く励みになります(*^^*)
応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »